「人は、新たに生まれなければ」ヨハネ福音書3章3節 (B年三位一体主日)

2015/05/31


「えー、どうしよう。わたしは本当に新たに生まれたんだろうか? 聖人みたいにドラマチックで神秘的な体験も無いし、日々の生活から見ても自分は変わったようにも見えない。わたしは神の国に入れないどころか、垣間見ることもできないんだろうか?」そう不安で自信を失いがちなのは、わたしだけでしょうか。そして暗闇に、誰にも見られないようにしか主イエスさまに近づけないこの老ニコデモ翁に親近感を感じてしまいます。
 しかしそんな体験至上主義とその反動の自信のなさに陥る人間に、イエスさまは明確に宣言されます。「あなたはもうすでに新しく天から、聖霊の力によって生まれたんだ。どう生まれてきたのかという体験自体より、復活したわたしの力によって、もうすでに今ここで新しく生まれた者になっている、その事実の方が大切だ。結婚式の体験より、結婚で神に結ばれた事実を今日も信じて生きる方が大切なのと同じ。信じてくれ。あなたはわたしの内にもうすでに新しく生まれたんだ。」
 大切なのは体験ではない。自分の体験を誇る者は「肉から生まれた者。」むしろ「霊から生まれた者」は自分の体験より「今ここで」での神の働きを信じる。聖霊の働きは個人の体験として生け捕りにできない。聖霊は神さまの自由に従って働くからです。小さい人間の存在を吹き抜け、人知を超えて、あなたを救いの手足として用います。
 自分の知る体験よりもっと大きく働く聖霊に、自分の人生と生活を見直し、新たに生かしてもらおう。

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 信仰 祈り 聖霊 イエス 受肉 神の国 三位一体 癒し アッバ 赦し キリスト 委ねる 恵み 悔い改め 救い 昇天 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 兄弟姉妹 勝利 召命 変容 弱さ 悪霊 教会 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 出エジプト 創造主 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 宣教 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 Being うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 十戒 原罪 受容 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 安息 希望 平安 幸せ 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 清い 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 現存 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 肉体 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 躓き 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓 飢え 養い

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ